セレンディピティの洞窟

ふと浮かび上がった仮説のメモ

iPodを買い替えた

iPodが水没して、バックライトが点かなくなった。去年の暮れの話だ。週に1〜2回通っているスポーツジムで使っていたもので、ウエアと一緒に洗濯してしまったのだ。5年近く愛用していたiPod nanoの16ギガ。現在、店頭に同じモデルは置いてない。 持っていたiP…

1曲でいい

ヒット曲はあるものの、1曲だけブレイクして、あとは鳴かず飛ばずっていうアーティストは、「一発屋」と揶揄される運命にある。ヒット曲1発でずっと活動しているアーティストは、どうやって飯が食えているのか。私には見当もつかない。 最近は1990年代の懐…

馬を川の前まで連れて行くことはきても、水を飲ませることはできない

Kiroroの曲を久しぶりに聞いた。たぶん20年ぐらい前の曲。当時リアルタイムで耳にしていたときは、「素朴な顔をした沖縄の女性が歌ってるバラード」ぐらいにしか思っていなかった。 いま聴いてみると、とてつもない声の持つボーカルの安定した歌唱力に驚い…

チャンピオン

年末、22時か、23時ぐらいに目が覚めた。テレビで紅白を見たり、ボクシング内山の試合を見た。内山は同じ相手に連敗。もう引退してしまうかもしれないな。この試合を見て、思ったことがある。 ボクサーは世界中にごまんといる。その中でチャンピオンにな…